【実際にあったホントの話】保険の相談に行ったら、騙された。

aoiro

【子供二人を育児中の現役ママ美容師】 子育て中のおすすめグッズや、美容師ならではの美容関連情報を裏表なしの本音レポートを紹介いたします☆ 共働き4人家族・休み少なめ夫婦の家計管理で気を付けていることも公開!

私が家計管理に興味を持ったのは、多くの方と同じ結婚した時。その時は保険の見直しをしたり、貯蓄タイプの積立保険を始めました。

その後、一人目を出産し、同じような積立保険をスタート。一人目の産後は子育てに精一杯でそれ以上の余裕はなかったのだけれど、

二人目の産後は、よりしっかり固めたいなと思って、今までひとつの保険会社としか相談したことがなかったのだけれど、視野を広く持ちたいと思って、「保険の代理店」に相談しようと思って、「お金の相談会」に行ったのです。

「お金の相談会」に落とし穴!?

私が行ったのは、「子供の写真もプロのカメラマンに撮ってもらえる」という特典があって、その写真撮影会と相談会を同時に開催してるイベント。

子供の写真をただで撮ってもらえることなんてお得でしかないし、ちょうど保険の見直しをしたかったからちょうどよかったと思って友達を誘って行きました。

写真を撮った後に、2~3人の担当さんがそれぞれ座っている各ブースがあって、ランダムに案内されたのですが、私が案内された先で出会ったのが最悪の出会いでした。

自分の知識のなさが相手を無条件で信用してしまうことに。

相手が専門的知識をもっているので、私は不安なことをただ相談するばかり。

その担当さんのいうことを、ほぼ無条件で信じてしまい、勧められるがままにその保険を契約しましたが、どことなく将来の先行きの漠然とした不安がなくならないので、友人に勧められた別の会社のFPさんにセカンドオピニオンとして相談することにしました。

その時に、私が新規で契約した「ドル建て保険」の見積書にいくつもの不備が見つかったのです。

・試算基準日が2年も前の過去の利率で計算されていた。

・説明するべき最低利率と良い場合の想定利率の一覧表がなく、説明もしていない

・会社印を押印しなけばならないパンフレットに印がなかった

ドル建ての保険には、変動する可能性があることやリスクがあるなどのことは、私も周知しての契約でしたが、上記内容のような不誠実極まりない勧誘による契約は、信頼関係をぶち壊し今後長い付き合いができるとは到底思えなかったので、「契約の白紙」を求め、クレームをいれました。

新たに相談したのは、本物のプロ集団でした

私がおすすめできるのは、ちゃんとした「FP(ファイナンシャルプランナー)」として話を聞いてくれる人。

本当に幅広い知識があるので「マネーセミナー」としてお金の知識の薄い私に、「株式や債券」の話の基礎から説明してくださり、お金・経済のことなど、「自分で知識をもつこと」の重要性を教えてくれたのです。

投資についてや、不動産、税金など、保険のことだけでなく、幅広い範囲のお金のことを見てくれて相談に乗ってくれるところに相談するのがいいです。「ほけんの見直し」だけでは、本当の意味での資産形成はできません。

しっかりとしたFPさんがいて、本物のプロに相談することが本当に大切です。それと、自分でも予め、知識を持つことも。

私の教訓を、参考にしてくれたら少し報われる思いです(笑)

おすすめのFP事務所はこちら

インスタでも情報収集!経済ニュースも敏感に。

やはり知識がなかったことを、とても恥ずかしく思いましたし、悔しかったです。

この一件以来、自分から進んで勉強しようと思ってインスタで、投資や節約系アカウントをフォローし情報収集する毎日でした(笑)

ちなみにおすすめのアカウントさんは・・・

kakemane

arahori_fp

このお二人の投稿内容はとても分かりやすいし、何より人柄が好き。

お金のことは自分で判断できる知識を最低限持つこと

「知識武装」

インスタグラマーのkakemaneさんから教えてもらった言葉。

しっかり、身に着けて、将来の不安のない家計管理を築き上げたいと思います!

まずは、証券口座開設して積み立てNISAを始めました(^^)

-家計管理