nunacudl【本音レビュー】実際の使い心地はどうなの?

aoiro

【子供二人を育児中の現役ママ美容師】 子育て中のおすすめグッズや、美容師ならではの美容関連情報を裏表なしの本音レポートを紹介いたします☆ 共働き4人家族・休み少なめ夫婦の家計管理で気を付けていることも公開!

私の抱っこ紐遍歴

第一子出産後、横抱き用のスウィングタイプを購入しましたが、赤ちゃんの足をカエル足にするのが難しくて、1回だけ使用してからは使っていません。その後、4つの抱っこ紐を渡り歩くことになります。

ベビービョルン(BabyBjorn) オリジナル

最初は、ベビービョルンのオリジナルシリーズです。肩紐と赤ちゃんを覆う部分が、分離するタイプで、前面にバックルがあり、慣れてしまえばとても使いやすい抱っこ紐です。

デメリットは、腰ベルトがないので体重が10㎏を超えてくると長時間はかなりきつくなります。

しかし、寝かしつけの時など、「分離できる」点がとても功を奏し、扱いやすいです。

また、腰が悪い人も負担が少ないようです。

Aprica

次に使用したのはApricaの抱っこ紐。親戚からのおさがりで、新生児を横抱きにできるのが特徴でした。私は産院退院後一度しか使用しませんでしたが、他の抱っこ紐にはない特徴でした。

本格的に使用したのは、首が座り縦抱きにも慣れてきてからはずっとApricaの抱っこ紐でした。第一子の2歳過ぎまで、おんぶでも使用していましたので、長期的にも使いやすかったです。

ベビービョルン(BabyBjorn) ONE-KAI AIR

第二子を出産するとき、なんと使っていた抱っこ紐が見つからず、新しく新調することにしました。

前面のバックルが使いやすかったので、ベビービョルンの腰ベルト付きの「ONE-KAI AIR」にしました。

最初はやはり使いやすい!装着しやすいと思いましたが、少々難点が。。。

「日よけのフードがない」

「腰が少し痛くなる」

と言った点が気になっていました。

最高抱っこ紐nunaとの出会い

第二子が生まれて、新しく買っていたし、また新調するのは・・・と気が引けていたのですが、東京都が行った赤ちゃんファースト事業でのカタログの中に「nuna」というブランドの「cudl」というシリーズを目にします。

それが、私の運命の出会いでした♡

私のすべての理想を兼ね備えた抱っこ紐でした。

・前面バックル

・日除けがある

・メッシュ素材

・腰ベルトがマジックテープ

nunaの良いところ

装着しやすい

何度も言うようですが、前面にあるバックルは本当に使いやすいです。体が硬い人でも楽に装着できます。我が家は、パパが背中に手を回すのが大変そうでしたが、これなら一人で装着することができました

男女兼用

腰ベルトが幅広のマジックテープなので、男女でウェストが大きく違っても調整せずに装着できるのは、大きなメリットです。付け替えるときに、わざわざ調整するのは、思いの外面倒です(笑)

ポケット

小さなポケットがついていることもメリットでした!ちょうどスマホが入る大きさで、便利でしたよ。

身体への負担の少なさ

幅広の腰ベルトは、バックルなどの固い部分がないので、変に当たることもないので良かったです。肩の部分もかなり厚めのパッドで食い込むことがないので、負担はかなり軽減されていると感じました!

上着を羽織っていても抱っこ紐から子供を下せる!

かなりいいポイントかと思います!特に夏生まれくらいの子たちは、上着を羽織り始めるころにお出かけが増えますよね。

上着を脱がずに、前面の操作だけで子供の乗せ下ろしができるところは、特に病院などで楽ちんです♪

少し残念なところ

少し嵩張るところです。他の抱っこ紐に比べて安定感があると感じる反面、コンパクトにはなりづらいです。

それと、腰ベルトのマジックテープを外すとき、赤ちゃんが寝ていると、「ビリビリ」という音で起きてしまうことに気を付けていました(笑)

トータル的に見て最&高

デメリットも多少ありますが、それでも控えめに言ってもこの抱っこ紐が最高です!理想の抱っこ紐でした。

エルゴ使用者が周りには多かったですが、私的にはそこまでのメリットは感じませんでした。(試着程度ですが)

ベビービョルンは、いい部分もありますが、少し物足りないなと思ってしまいました。Apricaは最新モノを友人が使っていて、小柄な友人でししたので「体形に合っていて使いやすい」と言っていました。

そんな中で、私は「nunacudl」が最一押し!

自分にとって、しっくりくる抱っこ紐に出会えると、赤ちゃんとのお出かけも楽しくなりますね。

-子育ておすすめグッズ
-